『集客王めっちゃ助かってます!!!』

エスティーシー株式会社

取締役 北丸様

現在の代表と2人でエスティーシー株式会社を設立。集客王を使い、業績を上げ、現在は14名の会社に!プライベートでは新婚ホヤホヤで、更に活力が増しているとのこと!

平成26年3月『集客王』導入

【集客王を選んだきっかけ】

”システムも良かったけど直接お話を聞けたのが良かった!”

モズ:集客王を知ったきっかけはなんですか?

北丸さん:モズエンタープライズのホームページを見て集客王に興味をもって。こんな集客のシステムがあるんだなって気になったんです。

モズ:もともと集客王のことは知っていたんですか?

北丸さん:全く知らなかったです。自分で調べて、興味を持ちました。

モズ:集客王を決めたポイントは何ですか?

北丸さん:システムもすごく良かったけど、最初に案内してくれた方の対応がすごく良くて、電話ではなく直接モズさんの方へお話を聞きに行き導入を決めました。

モズ 岸野
福岡から東京へわざわざお越しいただいたんです( ;∀;)

モズ:集客王を利用する前は、どのような方法で営業活動をしていたのですか?

北丸さん:訪問営業(ドアツードア)です。お客様宅に1件1件ピンポンして、ご挨拶して、商品を案内していくという方法です。あとは既存のお客様に新しい商品をご案内していました。当時はオール電化がメインでしたが集客王を導入して今はリフォーム事業と、遠赤王の販売などもできるようになりました!

【集客王の使い方】

”アポインターさん毎に使い分けています!”

モズ:今はアポインターさん7名で稼働しているとお伺いしたのですが、集客王の見込み客リストはどのような割り振りをしているのですか?

北丸さん:アポインターさんの能力によって変えています。あまり慣れていない方に関しては集客王のリストを使ってもらってます。集客王のリストは話を聞いてくれる方が多いので慣れていないアポインターさんでも安心して使ってもらってます。とにかく成果が出しやすいです!

”留守宅を対応しなくてもいい!お話を聞いて下さるお客様が多い!”

モズ:集客王と、通常の電話帳のリストの違いって何かありますか?

北丸さん:それは大きな違いがありますね!まずは、留守宅を対応しなくても良いというところですね。集客王の場合、その時間帯に答えてくれた人なので、同じ時間帯にかけると結構留守宅が減るじゃないですか。あとはやっぱり、知らない電話に応えてくれているので、比較的お話を聞いて下さるお客様が多い。かなり違いがありますね!

モズ:集客王からどういった流れで営業をされているのかお聞かせください。

北丸さん:うちとしては、アンケートに応えてくれたお礼をして、その後、資料を送付させていただいて、セカンドコールに繋げるというやり方をしています。

モズ:セカンドコールでアポイントメントをするということですね?

北丸さん:そうです。商談にもっていくという形です。

モズ:ちなみに集客王のご利用はリフォームだけですか?

北丸さん:はい、今のところはリフォームだけなのですが、今後はいろんな商材でも考えていきたいですね。

取材後、エスティーシー(株)のスタッフさんと福岡の名物もつ鍋を食べに行きました♪

モズ:弊社とお付き合いさせていただく前と今ではどういった変化がありましたか?

北丸さん:始まりは自分と代表の2人で、オール電化の販売だけだったのですが、モズさんと出会って、リフォーム事業の新スキームを教えていただいて、集客王というものを導入し、本当に今は順調に人も増やすことができました。事業的にもリフォームという大きな分野で事業を展開できています。以前は「オール電化」という商材だけに絞っていたんですけど、お陰様で「リフォーム」という目線でも見れるようになりました。あとは人数も増えて、売り上げも順調に上がっています。

モズ:最初はお2人だったとのことですが、今は何人に増えたんですか?

北丸さん:今は全体で14人です。正直、集客王というものを知らなかったら今まで通りに訪問営業をやっていたと思うんですけど、どうしても、留守宅や行ってもダメなお客さんって多いので、そういったところを効率よく分けてくれる集客王は最高です。そのおかげで業績も早い段階で上げていけたんだと思います。本当にモズさんには感謝しかないです!

【社内の環境】

モズ:社内の環境づくりなどこだわりはありますか?

北丸さん:社内は明るくやっていきたいというのがありますが親しき中にも礼儀ありというのが大事ですね。社員が仲良くしていって、みんなで一つの目標に立ち向かっていきたい!というのは常に意識しています。

モズ:会社の今後の目標、ビジョンはありますか?

北丸さん:会社のビジョンとして売り上げを上げていきたいというのはもちろん前提にありますが、働く一人一人が楽しいと思える会社でありたいなと、自分も代表もよく言っています。

モズ:社員の方と旅行に行かれたそうですね。

北丸さん:そうなんです。去年はおかげさまでハワイにみんなで行かせていただきました!

モズ:ワイハ!社員さんみんなで行かれたんですか?

北丸さん:社員みんなです。でもまだ去年は6人くらいだったんですよ。で、またこの1年でおかげさまで人数が増えたんです!

モズ:どんどん拡大していってますね!

北丸さん:はい、おかげさまで!最初は2人で、去年は6人、今は全体で14人ですからね!

「社員の人数も増え、去年の社員旅行はハワイに行きました!」新婚旅行もハワイだったそうで、ハワイが大好きとのこと。

【使ってよかったこと】

”変化する市場に画期的なシステムを!”

モズ:はい、モズの商品を扱っていただきながら、本当に長く成果を出されていますよね。

北丸さん:はい、モズさんに提案されたものは全部やっていますからね(笑)

左からエスティーシー㈱の北丸氏、モズエンタープライズ㈱の松本、中村。

モズ:着実に堅実にやっていらっしゃるなと。これも上手くいく秘訣なのかなと。参考にさせていただきます。

北丸さん:いえいえ。こちらこそ!本当に、モズさんあってのですから。色々とツールを教えてもらわなかったら・・・知らなかったら・・・、今も訪問営業をやっていると思いますよ。やっぱり、市場が変化してきてるので訪問営業だと受け付けにくいお客さんも増えたと思うんです。画期的なシステムを利用させてもらってうちとしては本当に助かってます!

モズ:市場が変化してきてるとおっしゃっていましたが、正直な話、モズと出会えて良かったですか?

北丸さん:はい!もうそれはね、花マル以上ですよ!本当に良かったと思います!会わなかったらね、今の会社のこの環境になってないと思います。それぐらい有難い存在だなと思っています。

モズ 岸野
どうもありがとうございます!今後の活躍も楽しみにしております!

インタビューへのご協力ありがとうございました!

北丸さん、お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!
爽やかで、仕事でよくしゃべるのでのどスプレーを持ち歩いていて仕事に対する心構えがきちんとしている方だと思いました!
今回はエスティーシー株式会社様のオフィスに訪問させていただいたのですが、社内にやる気の出るポエムなどが貼ってあり生産性を上げるための工夫がなされているなと感じました!
そして北丸さん自身が明るい方なので会社も明るい会社だなと感じました!
また、お邪魔させていただきますね♡

インタビュアー 岸野でした!!

エスティーシー㈱様のエントランス前で、記念撮影させていただきました。

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