オートコールで成功するために大切な3つのポイント

「オートコールシステムを利用したいけど上手くいくか不安だ」

「オートコール利用したけど、なかなか成果が出ない」

そのようなお考えがあれば、この記事はお役に立てるのではないかなと思います。

今回は、オートコールで成功するために大切な3つのポイントについて説明していきたいと思います。

1.アプローチ方法を決める

オートコールでの見込み客はかならず発掘できます!
大事なのは見込み客に対してどのようにアプローチをし成約に結び付けるかです。

【アプローチ方法は全部で6つあります】
① 電話をかけてアポイントを取る

② 電話をかけて資料を送ってから、再度架電の上アポイントをとる

③ 先に資料を送付の上、架電の上アポイントをとる

④ 直接訪問する

⑤ ニュースレターを定期的に送り続ける

⑥ イベント・セミナー等の場所や日時をオートコールで告知し来場を促す

自社の得意分野に合わせたアプローチする方法をしていただいた方が成果が早く出しやすいです。

適したアプローチ方法についてそれぞれ説明していくと…


① 電話をかけてアポイントを取る
商品・サービスの内容がしっかりと伝わらないアポイントになる
場合が多いので、アポインターさんの能力よりも営業マンの営業力が強い会社様に適しています。

② 電話をかけて資料を送ってから、再度架電の上アポイントをとる
③ 先に資料を送付の上、架電の上アポイントをとる
アポインターさんが商品・サービスの説明を全てしてしまうので、
アポインターさんの能力が高い会社様に適しています。

④ 直接訪問する
従来から飛び込み訪問をされている会社様はこちらの方法が早く成果が出やすく、適しています。

⑤ ニュースレターを定期的に送り続ける
⑥ イベント・セミナー等の場所や日時をオートコールで告知し来場を促す
アポインターさんや営業マンを抱えていない会社様が集客する場合に適しています。


このように、自社の得意な形態に適したアプローチ方法を決めていただくことが大切です。

2.スクリプトを工夫する

スクリプトとは、オートコールで発信する音声の内容のことです。

同じ業種でも内容によって回答数(見込み客リスト数)が変わってきます。

つまりは、オートコールを発信する上で一番大切なのがこのスクリプトです。

質問を絞るほどターゲットが絞られた濃いリストになりますが、回答数は減ります。

逆に、質問の作り方次第で回答率が上げることもできます。

今回は、「回答率を上げたい」という方に、回答率が上がるスクリプトのポイントを3つ紹介します。


①とにかくシンプルに分かりやすく

いろいろな要素を入れたくなり、文章が長くなってしまいがちですが、

オートコールの電話をとっていただいたお客様は、もしかすると掃除・洗濯などの家事の最中だったり、

お食事中やお出かけ前だったりと、忙しい時間帯の可能性もあります。 

そんなときに電話に出て、長い録音音声だったり、難しい内容ですと途中で電話を切ってしまいます。

なので録音音声の内容は、なるべくわかりやすい言葉で短く作成するのがコツです。スクリプトの長さの目安は、全体で3分以内です。

②テレビなどで耳なじみがある言葉やフレーズを入れる

商材にもよりますが、テレビで耳なじみの言葉、たとえば「エコ」・「生活習慣病」・「年金不安」など

スクリプトにいれることによってお客様をひきつけて、最後まで聞いてもらうようにもっていきます。

③確認は目でなく耳で聞く

作成したスクリプトの確認は、目で文章でみるのではなく、

耳で音声で聞くようにすると言い回しが解りづらかったり、文章が難しかったりするのがよく分かります。

耳で聞いてみて、内容がとてもわかりやすかったり、耳障りがよかったり、興味がわくフレーズようなスクリプトを作成してみてください。


実際に、発信をする際の注意点ですが、

一斉に発信する形でも良いですが、最初は一度1,000件から2,000件等に発信するというのも良いと思います。

1問目を答えていただいた方はほとんどの方が最後まで答えていただけるのですが、

1問目でほとんど切られた結果が出た場合は、冒頭や1問目の内容が分かりづらいということになります。

スクリプトを修正して、発信するなど、スクリプトを工夫するのも大切です。

3.自社に合わせた発信予定を組む

回答率は、平日よりも土・日の方が多少高い傾向があります。

しかし、土日に回答いただいた方は、平日にアプローチしても不在のことが多いです。

時間帯については、反応率の差はほとんど変わりがないです。

ここで大切なことは、アプローチする時間帯や曜日に合わせて発信をするということです。

例えば、平日の13:00~18:00にテレアポをするということであれば、

オートコールも同じように、平日の13:00~18:00に発信しましょう。

まとめ

今回は、オートコールで成功するために大切な3つのポイントについて紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

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