皆さんはオートコールシステムというものをご存知ですか?
聞き馴染みのない言葉だと思います。
まだ、あまり認知されていないオートコールですが、知っているととても役に立つツールです。
今回は、オートコールのそもそもの意味や活用方法などを説明していきたいと思います。
オートコールシステムとは
オートコールシステムとは、
auto(自動) call(電話)system(system)
その名の通り、自動で電話を発信できるシステムです。
といってもまだイメージがつきにくいかと思いますので、もう少し詳しく説明していきます。
皆さんのお宅の電話に
「今回の選挙の世論調査を実施しております」などといった録音音声でのアンケート調査の電話がかかってきたことはありませんか?
それが実際に使用されているオートコールの活用方法で身近なものと言えます。
例で挙げた選挙の世論調査のように
オートコールシステムは音声を自動発信し、アンケートをとったり、案内を流したりすることができるのです。
実際にオートコールの電話を取ったことがないというかたにはわかりにくいかと思いますので実際の発信音声を聞いてみましょう!
実際にオートコールを聞いてみましょう
◎火災保険申請スクリプトサンプル
なんとなくどんなものかイメージが付いてきたでしょうか。
この様に
自動で録音音声を流し、音声案内に従ってアンケートを取ったり案内を流していく事ができるシステムを
オートコールシステムと言います。
では
このオートコールを使ってどんなことが出来るのでしょうか。
代表的な使用例をいくつか挙げていきます。
オートコールの代表的な活用例
①【アンケート調査】
先程例で挙げたアンケート調査や世論調査は代表的なものと言えます。
・選挙支援の世論調査
・街頭アンケート調査
例)「今の市政に満足していますか」
「注目している候補者はいますか」
等と言った質問アンケートを流し、電話ボタンを押して答えていただきます。
②【集客案内】
広告を出したり、DMを流す。
そういったことが多い集客案内ですが、
オートコールでも同じようなことが出来ます。
・セミナー集客
・イベント集客
例)「○月○日○時より相続税無料相談会を開催いたします」
等、音声を流しイベントの案内が出来ます。
また、「参加したいという方は○番を押してください」という文言を加えれば
広告やDMでは把握できないおおよその参加人数も知ることが出来るのです。
③【督促】
・携帯料金督促
・駐車場代督促
例)「○月分の未払い料金についてご案内いたします」
料金支払いの督促案内などもオートコールを活用すれば
電話に出た方のリストが上がってくるので確認しているかどうかまでわかるんです。
④【新規顧客発掘】
営業職の方に是非知ってほしいオートコール活用法です。
普段、オペレーターさんによるテレアポ営業や飛び込み営業をしている会社が殆どだと思います。
これ、実はあまり活用されていない方法なのですが、オートコールで最も効果的な使い方だと思います。
・保険営業
・営業先の絞り込み
例「○○をお使いですか?」
「○○について資料を見てみたいという方?」
「興味のある方」、「お話を聞いてくれそうな方」のリストが上がってくるのでわざわざ全く見込みのない人にアプローチしなくていいんです。
また、人が苦労する集客をシステムに任せる為、『安定した見込み獲得』が出来るのも魅力の一つです。
オートコールはまだまだ認知度の低いシステムですが
この様に様々な活用方法があります。
最後に
オートコールについて少しわかっていただけたでしょうか。
例で挙げた以外にも様々な使い方、活用方法がありますが、
オートコールシステムというのは
録音音声を自動で発信し電話をかけることが出来るシステムです。
まだ、認知度は低いツールですが様々なビジネスシーンにおいて
知っていると役に立つ便利なツールです。
是非この機会に活用してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
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