市場調査は市場や顧客の意向・動向を探ることができるので、
マーケティング施策を立てるために必要不可欠なものです。
短期間に大量の電話をかけなければいけない、市場調査にはオートコールシステム【集客王】が最適です。
今回は、【集客王】でできる市場調査の方法をご紹介します。
目次
オートコールシステム【集客王】とは?
自動で固定電話へ録音音声を流し、音声案内に従ってアンケートを取ったり案内を流していく事ができるシステムです。
【集客王】は予め録音された音声の「アンケート」を一斉に流し、
電話に出た方に電話のプッシュボタンを押して回答いただくものです。
回答者の氏名(会社名)・住所・電話番号と回答した内容が自動でリストになります。
集客王が市場調査に最適な理由
①大量に発信ができる
自動的に発信をするため、一斉に発信をすることができます。
一日で100,000件もの大量発信も可能です。
②短時間で発信ができる
1時間に10,000件の発信ができるため、
顧客の在宅時間に合わせて短時間で一斉に発信することが可能です。
③翌日には結果が届く
電話でのアンケートは結果をまとめる集計作業が手間ですが、
集客王では自動で結果をリスト化して翌日にはお手元に結果が届きます。
リストはエクセルのデータなので、グラフを作ったり、書き込み・編集をすることもできます。
④安い
集客王でかかる費用は、発信費@5円のみです!
機械導入は必要なく、
初期費用・リスト代は0円でご利用いただけます。
エリアによる費用の変動はなく一律@5円です。
⑤個人・法人どちらでも発信できる
発信先は、「法人」「個人」どちらも可能です。
もちろん持ち込みリストでの発信も可能です。
市場調査の活用例4つ
①商品やサービスの利用状況の調査
・使用頻度
・利用後の満足度
・現在の利用状況
・利用の目的など
自社の商品・サービスの利用状況を調査することができます。
②企業のイメージ調査
企業に対する印象や、その企業から連想するイメージを調査することができます。
複数商材がある場合は、顧客にとって企業がどの商品のイメージが強いのか等の調査も可能です。
企業イメージは、消費者の購買行動にも影響を与えるため、どのようなイメージをもたれているかを調査することが大切な要素の一つです。
③顧客満足度の調査
既に市場に出ている商品やサービスの満足度を調査することが目的です。
お問い合わせやお客様センターにかかってくるもの以外の
隠れた不満や不平を調査することで、商品改善とサービス改善に役立てることができます。
④競合調査
商品やサービスについてのアンケートをとり、
どの会社の商品を使っていいる人が多いのかを調査することが出来ます。
また、商品を選んだポイントなどを質問にいれることで、自社が利用されていない理由などを探ることができます。
まとめ
いかがでしたか?
こんな調査がしたいんだけど…
アンケートの内容が知りたい…等
お電話やメールでご相談承っております。
是非お問い合わせ下さい(^^)
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