オートコールシステムを導入する際に、悩むのがどの業者に頼めばいいの?という点だと思います。
色々調べていただければわかると思うのですが、料金は業者によって全く違いますし、比較しにくいですよね。
今回はそんなオートコールの業者比較する上で必ず確認すべきポイントをお伝えします。
目次
オートコール業界事情
オートコールシステムを導入するにあたり、結局どこが安いの?どこを選べばいいの?と思われる方が多いと思います。
料金面に関しては、業者によって料金体系や機能は本当に様々で、固定化されていないため、平均費用が出しにくく、比較がしにくいとされています。
ですが、抑えるべきポイントを押さえておけば、正しく比較ができ、自分に合った業者を選ぶことができます。
オートコール業者の比較をする上で必ず確認すべき3つのポイント
①導入方法
まず抑えておいていただきたいのは、
オートコールシステムは導入方法によって、費用が大きく変わってくるということです。
大きく分けて導入の方法はこの3種類となります。
・システムそのものを導入型
・クラウド型
・委託型
大まかな特徴 | 自由度 | 安さ | |
システム導入型 | システムそのものを導入するため何から何まで自分で運用が出来る | ◎ | △ |
クラウド型 | 一つのネットページをでリアルタイムに自分で発信設定と結果の確認が出来る | ○ | △ |
委託型 | 自分で設定・発信は出来ないが、発信内容を依頼すれば代行発信をしてくれる | △ | ◎ |
上記の表のように、システム導入は、自分で設定から発信まで出来るため自由度は高めですが、その分、システムそのものを導入することになるため、導入時の費用は非常に高くなります。かなり長期的に利用すると考えると安いのかもしれません。
クラウド型では、操作ページを与えられて設定などの操作をするため、機器導入のようにリアルタイムで設定、発信が可能です。システム導入より安くなりますが、回線を所持するので、「初期費用+月額費用+応答単価(通話料)」がかかるのが主流ですので、少し費用は高くなります。
委託型では、システムを導入するわけではないので、ご自身でシステムを操作することは出来ないですが、
依頼をしておけば、発信設定も業者が行ってくれ、委託するだけなのでシステム導入に比べかなり安くなります。
このように、どのような導入方法をしている業者なのかで、費用に大きな差があります。導入方法に注目することは非常に重要です。
②その業者は何ができるのか・何を得意としているのか
業者によって得意としている「オートコールの活用方法」は様々です。
・ウェブと連動が出来る、SMSと連動ができるなど作業の効率化をするパターン
・見込み客を見つけたり、販促を行ったりと、営業支援ツールとして活用するパターン
等、業者が押している(得意としている)活用方法は違うため、同じオートコールシステムを扱う会社でも、機能や強みに差があります。
ですので、自分がどのように活用したいと考えているのかを元に、
「自分が必要としている機能を持っている業者」を横並びにし、その上で料金比較する必要があります。
③単価の安さより、「トータルでいくらかかる」かどうか
様々な業者の料金を見ていると、「@50~」や、「30円」「0.34円」など、1コールあたりに発生する費用を記載している業者が多く、安く見えがちです。
ですが、その単価だけで判断をすると、とても高額な費用が掛かってしまう可能性があります。
何故なら、その他に「初期費用」「月額利用料」、発信費のほかに「通話料」がかかるようなパターンがほとんどだからです。
なので、導入検討の場合は必ず、気になっている業者には、直接問い合わせし、自分が希望している利用方法で「トータルいくらかかるかどうか」を確認するようにしてください。
最後に
いかがでしたでしょうか。
3つのポイントの重要性がご理解いただけましたでしょうか。
最後にこのポイントに沿った比較の手順をまとめます。
ステップ1:自分がオートコールをどのように活用したいのかビジョンを決める。
ステップ2:理想の機能をもつ業者をピックアップし横並びにする。
ステップ3:横並びにした業者の「トータルでの料金」を問い合わせし確認する。
この手順で比較を行えば、自分に合ったオートコールシステムを安く利用できますよ!
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