治療院集客の方法ですが、色々とありますよね。
ですが、どれも費用が高かったり、再現性が低い方法だったりと、継続して行うには難しい方法ばかりで何をしていいか迷ってしまってはいませんか?
今現在あまり知名度はないのですが、
実は「オートコールシステム」というシステムを活用した集客が治療院集客には非常におススメです。
今回は、治療院集客と相性の良いオートコールシステムを活用し、成約までもっていくノウハウをお伝えします。
目次
そもそもオートコールシステムとは?
治療院集客の方法として一般的にはポスティングや、折り込み広告、紹介などがあげられると思うのですが、
「オートコール」はあまりポピュラーではないため、聞きなじみがないのではないでしょうか?
オートコールシステムとは
オートコールシステムは固定電話へ音声を自動発信し、アンケートをとったり、案内を流したりすることができるシステムです。
要は固定電話を活用し、アンケートをとることが出来るシステムです。
上記図のように、オートコールシステムが各固定電話へ、「事前に録音したアンケート音声」を自動で一斉発信します。
そのアンケートに対し、受け手の方がプッシュホンで回答してくれます。
どのような回答を誰がしてくださったのか、数時間後にリストがあがってきます。
ただのアンケートではなく、
オートコールシステムを、テレアポのように活用することで、自分の事業の「見込み客」を自動で集めることが出来ます。
治療院集客の場合も、オートコールを見込み客絞りこみの為に活用していきます。
治療院集客のではどのような内容の発信をするの?
治療院集客では、以下のようなアンケートをオートコールで発信します。
こちらは、○○センターと申します。
今回こちらの地域の皆さまに健康に関する簡単な意識調査のアンケートを行っております。
1分ほどの音声調査となっておりますのでどうぞご協力ください。
質問を開始してよろしければ※ボタンを押してください。
【案内1】
それではお尋ねします。
年齢を重ねると、体の色々な場所で不具合を感じたり、調子が悪く感じることが多くなってくると思います。
そのような際に、マッサージ店には、よく行かれますか?
「よく行く」という方は番号の7を
「たまに行く」という方は8を
「ほとんど行かない」という方は9を押してください。
それではどうぞ。
【案内2】
次に近頃では、ただのマッサージではなく、そのような不調を根本改善できる骨盤調整など、
根本的な原因にアプローチし症状を軽減していく方法が注目されています。
そこで、そのような施術をご希望の方に、ご近所にある整骨院でその施術を無料で試せるクーポン券をさしあげております。
「無料クーポン券を希望する」という方は7を
「特に必要ない」という方は9を押してください。
それではどうぞ。
【後文】
最後までご回答いただき誠にありがとうございました。
クーポン券をご希望の方には、後日ご案内を送らせていただきます。
質問は以上となります。それではどうぞ電話をおきりください。
上記アンケートに対し、上がってくる実際の回答は以下のようになります。
このアンケートの場合は後日「クーポン送付」という名目で資料送付が出来たり、電話をすることが出来たりと、
次につなげるきっかけになるような内容をアンケートに入れています。
通常、ポスティングや広告、テレアポなどは、見込みがありそうか・なさそうかその見極めをするために、
全ての人へ無作為にアプローチし、そこから見込み客を出し、更にその見込みへアプローチをかけていくという大変な苦労がありますが、
オートコールを活用すれば、すでにアンケートを答えてもらえているので、そのアンケートをもとに初めから見込みへアプローチすることが出来ます。
ただポスティングする・資料を送るのではなく、オートコールを発信し上がってきた見込みリストに対しアプローチをする方が、効率がいいです。
なぜ治療院集客にオートコールが向いているの?
オートコールシステムが営業に活用できることはご理解いただけたかと思うのですが、
ではなぜ、そのオートコールシステムが治療院集客に有効なのでしょうか?
1.オートコール回答者はシニア層がほとんどだから!
オートコールは固定電話へ発信をすることが大前提です。
固定電話を設置している家庭に住む人=ほとんどがシニア層です。
治療院や整体、訪問マッサージの利用者となる人の多くは高齢者となっている為、
オートコールの回答者の層と非常にマッチします。
治療院集客をする上で、ターゲティングは重要です。
オートコールを活用すれば、無作為ではなく、治療院集客に合った的確なターゲット絞り込みの元、見込み客を発掘できます。
2.地域を絞り込める!
治療院集客の場合、ある程度自分の活動出来る周辺地域を対象とした集客をしたいですよね。
オートコールシステムなら、エリアを「市・区・町」まで絞りこむことが出来ます。
自分の営業可能な範囲に絞り込み集客出来るので、無駄がありません。
3.「興味がある人」の名前・住所・電話番号を自動でリストアップ出来る!
アンケートに回答してもらえるだけでなく、答えていただいた方のリストを自動でリストアップできる点も治療院集客におすすめな理由です。
電話番号だけでなく、住所もリスト化されるため、レターや資料を送る事も出来、アプローチの幅を広げられます。
今すぐのお客様にならなくても、リストは手元に残るため見込みの人をずっとキープし、アプローチし続けていくことも可能です。
実際どのくらい安定した治療院集客が出来るの?
便利なのは分かったけど、実際どのくらいの結果を出せているのか気になりませんか?
例えば、先に例に出しているアンケートのような「治療院系」の内容で発信をした場合、
電話に出てくださった方の1~2パーセント程が最後まで回答してくれます。
1,000人電話に出てくださったら、10~20人くらいが最後までアンケートに答えてくれるという事です。
機械が行うので調子にばらつきがなく、同じアンケート内容を発信すれば、安定した回答数を出すことが出来るため、
見込み客がいなくて集客に困るという事はなくなります。
オートコール発信後のアプローチノウハウ
オートコール発信後のアプローチ方法として治療院や訪問マッサージなどの集客でよく使われているのは、
【ニュースレター・資料】を送った後に、電話をし、その後【無料サービス】の案内をするという方法、
もしくは単純に【クーポンを送付】するという方法です。
資料を送りっぱなしでもいいのですが、大事なのは自分たちの存在を認知してもらう事です。
電話をすることで認識してもらいやすくなり、利用者になる可能性が格段に高くなります。
オートコールに回答してもらっているので、「先日はアンケートにお答えいただきありがとうございました!」という御礼から話に入れる為、
話を聞いてもらいやすく少し営業が苦手という方でも電話を掛けやすいです。
この一連の流れが構築出来てしまえば、あとは繰り返していくだけです。
治療院集客に限らずどのような集客でも、「再現性がある事」これが非常に重要です。
人の力に頼っていると、調子が悪い時もあったり等、安定しにくいという部分があります。
だからこそ、このようにシステムを利用した方法で一定のスキームを構築してしまえば安心です。
より踏み込んだ詳しい集客のノウハウについては、『営業成功ノウハウ集』を問い合わせいただいた方限定で無料公開しております。
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最後に
いかがでしたでしょうか?
オートコールシステムが治療院集客に向いている理由はお分かりいただけましたでしょうか?
・オートコール回答者はシニア層が多い為、治療院ターゲットとマッチしている
・システムによる見込み発掘なので、自動的かつ安定的に見込み客をリストアップ出来る
・エリアを絞り込める為、自分の営業可能地域でアプローチしていくことが可能
是非この機会に導入を検討してみてはいかがでしょうか?
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