【これだけ見れば分かる!】オートコールとテレアポの違いとは…?

オートコールとテレアポは、実は全く違うものでなんです。

今回は、テレアポとオートコールの違いから

オートコールを使ったテレアポのポイントを紹介します。

オートコールってなんだろう…?という方はこちらをご覧ください!

オートコールシステムとは?言葉の意味や活用例を徹底解説

オートコールとテレアポの違い

 

テレアポとオートコールの根本的な違いは、

テレアポは見込み客や商品・サービスの話を聞いてくれる人を見つけるための電話をしていきます。

対して、オートコールは見込み客や商品・サービスの話を聞いてくれる人が自動でリスト化されます。

テレアポだと、興味があるか分からない段階で電話をするので、毎回一からの説明が必要になったり、

留守番電話や不在にたくさん当たってしまうと、時間だけが無駄になってしまうということも…。

オートコールは、留守や不在は省いて貴方の商品・サービスに合った見込み客・話を聞いてくれる人のリストが自動的に出てきます。

オートコール×テレアポ 

見込みがあるか分からないリストにテレアポをするよりも、

見込みがある・話を聞いてくれる人のリストにテレアポをした方が、

アポイントまでの距離が短いと思いませんか?

オートコールとテレアポを組み合わせることで、

今まで時間をかけていた、見込みがある人探しをなくし、

精度の高いテレアポを行うことが実現します。

オートコールで出たリストにテレアポをする時の3つポイント

オートコールでは御社の商品・サービスに合ったにリストを出すことができます。

※シニア向けサービスの実際のリストです。

このリストは氏名・住所・電話番号つきなのでテレアポ後に郵送DMを送ることも可能です。

ここからは、オートコールのリストにテレアポをする際の3つのポイントを紹介します。

①お礼から入る

「先日は、音声電話のアンケートに答えていただきありがとうございました」

一番最初にこのようなお礼の言葉から入りましょう。

お礼を言われて嫌な人はいませんし、

お客様も「あーあの電話ねー!」というような反応を示していただけるので、営業感なくお話ができます。

また、その後に「びっくりしませんでしたか?」

「アンケートに答えてくださる方が少ないので本当に助かりました!」など…

話をして、お客様とコミュニケーションをとると距離を縮めやすいでしょう。

②回答してくれた全ての方にかける

アンケートの内容によっては「興味がない」や「よく分からない」という回答になることもありますが、

その方は 3分ほどのアンケートに答えていただいている=話を聞いてくれるいい人です。

実際に電話をしてみると分かるのですが、冒頭で切られることが少なく、商品やサービスの話を聞いてくれます。

「興味がない」「分からない」と答えた方でも

話を聞いていただければアポイントに繋がることが多々あります。

ですので、回答してくれた全ての方に電話をすることをお勧めします。

③オートコールとテレアポの曜日を合わせる

アンケートの回答は平日よりも土・日の方が多少多いです。

しかし、土曜日にオートコールでアンケートを取った場合は、

回答していただいた方は土・日休みの方が多い傾向がありますので、平日にテレアポをすると不在が増えてしまいます。

テレアポをするのが平日だとしたら、平日にオートコールのアンケートをとりましょう。

まとめ

テレアポとオートコールの違いは、ご理解いただけたでしょうか?

オートコールが貴社の商材に合っているか、

どのように見込み客のリストが出てくるのなど…

疑問点などがあれば些細なことも良いので、

お気軽にお問い合わせいただければと思います。

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