【見込み客リストの作り方】オートコールシステムで見込み客リストを自動作成!~個人リスト~

皆さんは見込み客を獲得するためにどのような方法を用いていますか?

テレアポ?広告?ポスティング?どれも労力・費用・時間を非常に必要としますよね。
『見込み客リスト』を自動で作成出来るとしたら、営業を効率化出来、楽になると思いませんか?

今回は、あなたの事業の見込み客リストを自動で作成する方法をご紹介します。

一般的な見込み客リスト作成方法~よくある例~

メルマガ

メルマガの配信によってファンを増やし、顧客の囲い込みをしていくという、メールを利用した方法です。
しっかりと作りこまれたコンテンツを毎回配信していけば、潜在顧客を獲得していくことが出来ます。
メールを活用する為、特に特別なスキルもあまり必要なく出来ますが、コンテンツ作りや、配信先リストの確保等が大変という面もあります

広告

テレビ・折り込み広告等、多くの人の目につきやすく、一度業者にお願いをしてしまえば後は問い合わせを待つだけなので、楽ですが、
まったく反応がない場合もあります。
また、利用したことがある人ならお分かりいただけるかと思うのですが、費用が少しお高めなので、継続が難しく1回でやめたという方もいるのではないでしょうか?

リスト購入→テレアポ

リスト販売会社でリストを購入し、その後テレアポをするという方法です。
ある程度購入時に条件は絞り込めるとは思うのですが、リストに対して1件1件人が架電をしていくため、
手間や労力がかかり、精神的な辛さも出てきたりします。

代表的な3つを上げましたが、

どれも「見込み客・話が出来る人」を見つけ出すまでに時間や費用、労力がかかってしまってしまう傾向があります。

オートコールシステムなら、この一番手間のかかる作業を、

1時間あれば、5,000円であなたの見込み客リストを20~30件自動で作り出せます。
※画像↓リフォームの見込み客発掘の場合

※弊社オートコールシステム【集客王】の実績を参考にしております。

そもそもオートコールシステムとは?

オートコールシステムとは

自動で固定電話へ録音音声を流し、音声案内に従ってアンケートを取ったり案内を流していく事ができるシステムです。

引用:オートコールシステムとは?言葉の意味や活用例を徹底解説


上記図のように、オートコールシステムが一斉に固定電話へ自動音声の「アンケート」を流し、
受け手は電話のプッシュボタンを押してアンケートに回答します。

すると、その回答者情報回答内容をシステムが自動でリスト化してくれるというものです。

オートコールでどのように見込み客リストを作成していくの?

(例)リフォームの見込み客リストを作成したい場合

自社がテレアポを行う際に聞き出したい事をアンケートで調査するイメージで、以下のようなアンケートを作成します。


こちらは、○○○○と申します。
今回こちらの地域でリフォームに関するアンケートを行っております。
1分ほどの音声調査ですのでどうぞご協力お願い致します。

質問を開始してよろしければ、電話機の※ボタンを押して下さい。

<案内1>
それではお尋ねします。
現在 お住いの築年数はどのくらいですか?

10年未満の方は、番号の7を、
10年から20年未満の方は、番号の8を、
20年以上の方は、番号の9を
押して下さい。それではどうぞ。

<案内2>
次に、お住まいをもっと快適に過ごすために、
今すぐまたは今後、修繕したい場所はありますか

外壁・屋根などの外回りという方は、番号の7を、
キッチンなどの水回りという方は、番号の8を、
よくわからないという方は、番号の9を
押して下さい。それではどうぞ。

<案内3>
次に、無料で点検・相談が受けられるのであれば、ご希望されますか?

希望してみたいという方は、番号の①を、
資料をみてみたいという方は、番号の②を、
よくわからないという方は、番号の③を
押して下さい。それではどうぞ。

<案内4>
最後の質問です。
今、電話口に出ていただいている方が、

ご主人様でしたら、番号の①を、
奥様でしたら、番号の②を、
それ以外の方でしたら、番号の③を
押して下さい。それではどうぞ。


このアンケートに対し、誰がどのように答えてくださったのか、
発信の翌日には以下のようなリストが上がってきます。

何もせずに、「資料が見たい」「無料点検を希望する」という方のリストが上がってくるなんて楽じゃないですか?

このようにオートコールシステムを活用し、見込み客リストを収集していきます。

見込み客リスト作成にオートコールを活用するメリット

「見込み」か「そうでないか」を判断する為の労力を使わなくてもいい

通常の営業の場合は、見込みがありそうか・話が出来そうな人か等、見極めの段階から労力をかけますが、

オートコールを活用することで、見極めをシステムに任せることができる為、見込み客へのアプローチの方へ力を注げます。

安定した数の集客が出来る

人がテレアポなどを行うと、アポインターさんや、その人の調子によって不調な時・好調な時と集客できる数に差が出てしまったりしますが、
オートコールに任せてしまえばシステムなので、毎回安定したリスト数を出すことが出来ます。
話が出来る・見込みのある人を探す事を安定して行ってくれます。

パソコンのキャラクター(笑顔・ノートパソコン)

発信後のアプローチがやりやすい

発信後にも追いかけが必要ですが、その追いかけの際に、

「先日は自動音声のアンケートにお答えいただきありがとうございました!!」という御礼から入れる為、
こちらの話を切り出しやすくなります。

お辞儀をしている男性会社員のイラスト

オートコールシステム活用にあまり向かないもの

若年層をターゲットにしているもの

オートコールシステムは「固定電話」でアンケートをとるシステムです。
若年層は固定電話の設置率が低く、アンケート回答者になる可能性が極めて低いです。
逆に、シニア層をターゲットにしている場合は非常に相性が良いです。

訪問マッサージ業、在宅医療、健康食品販売、投資、リフォーム等、シニアをターゲットにした事業にはおすすめです。

利幅があまりないもの

オートコールはシステムです。
システムを利用するからには、トータルで1万円などの気軽な料金では基本的には利用できません。
安い業者は16万円~・高額な業者は200万円~といったように、金額の幅は業者によってさまざまですが、
単価の安いものを販売する場合にはあまり向かないでしょう。

不動産投資や、リフォーム業など、一回の収入が大きいものにはおススメです。

最後に

いかがでしたか?オートコールシステムを活用することで、簡単に見込み客リストが作成できるという事がお分かりいただけましたでしょうか?
もちろん向き・不向きはありますが、「話が出来る人」「見込みのありそうな人」を探し出すことに時間をかけている人は、
その一番時間がかかる部分を、オートコールはもちろんの事、【システムに任せる】事をおススメします。

・見込みリスト作成を自動でしたい
・営業にかける手間を少しでも減らしたい
・毎月売り上げが安定しない

このようなお悩みをお持ちの方、
是非、日本一安いオートコールシステム集客王をご活用ください!
リスト作成から、その後の成約まで随時フォローします!

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